小枝から大木を目指す

貯金0円から資産3000万円になるまで

【無意識な贅沢は恐ろしい】我が家が先取り貯蓄できたわけ!

昨日は、先取り貯蓄をおすすめするやり方やコツをお伝えしました。

yurumi3000.hatenablog.com

 

そこで今日は、我が家が毎月の貯金額0円から3万円貯金できるようになった話をしようと思います。

 

私たちは「贅沢している訳じゃないのにお金が貯まらない」夫婦でした。

その漠然とした疑問に、真剣に考えたこともありませんでした。

しかし妊娠をきっかけに家計を見直すと、貯まらない理由と解決方法が見えてきました。

 

【お金が貯まらない理由】

  • お金の流れをざっくりとしか把握していなかった
  • ショッピングやローンの残債があった
  • なんとなく外食をするなど無駄遣いが多かった

【改善したこと】

  • 詳細にお金の流れを把握する
  • 先取り貯蓄をする
  • 固定費を見直す
  • 無駄遣いをしない
  • ショッピングやローンの一括返金を優先する
  • 収入を増やす

 

「贅沢している訳じゃない」ではなく、「無意識に贅沢していたからお金が貯まらなかった」のです。

それでは、少し長いですが、我が家が貯金できるようになった話をしていきますね。

ひとつの例として参考になれば嬉しいです。

 

 

妊娠前の余裕ぶっこき期

結婚当初は共働きだったため、それぞれの口座でお金を管理していました。

そのため、毎月何が引き落とされているのかあまり把握していない状態でした。

ただひとつ決めていたのは、「月末に残ったお金のうち何万円を貯蓄用の口座に入れよう」ということです。

しかし、月末になると目標額より少ないお金しか残らない。

それならまだしも、月末に貯蓄に回すお金すら残らない月もありました。

 

そんなに贅沢している訳じゃないのに、なんで貯金できないんだろう?

という漠然とした疑問があるのに、当時の私達は「また来月お金残ればいいか~」と余裕ぶっこいていました。

妊娠発覚で焦りだす

いつかは子供ができたらいいな~と思っていたら、ありがたいことに結婚して4ヵ月後に妊娠が発覚しました。

嬉しい反面、正直不安や戸惑いの方が大きかったことを覚えています。

(計画性がなさすぎる過去の自分に喝を入れたい!)

 

妊娠後、貯金は数万円。

「これは、いかんぞ?!」と焦っていた時、YouTubeで見つけた

「貯金0円から結婚10年で1,000万円貯めた方法」

という動画を見て、変わる決意をしました。

カードショッピングやローンの支払いで月末にお金が残らない

まず始めたのはお金の流れを把握すること。

この時に初めて、詳細なお金の話を夫と共有するようになりました。(これ一番大事!)

夫にはショッピングやローンの支払いが残っていることを知りました。

そんなに大きい額ではないけれど、利息が高いため元本が返済しきれず、毎月数万円引き落とされていました。

(この時にカードショッピングの恐ろしさを初めて知りました・・・)

固定費を見直す

次に固定費を見直しました。

大きかったのは通信費です。

当時はまだ解約金が当たり前にかかる時代だったのですが、思い切って格安スマホに乗り換えました。

夫は普段あまり使わないタブレットも支払い続けていたので、それも解約。

2人の携帯代と光回線で毎月の通信費2万5千円⇒1万円になりました。

先取り貯蓄をする

それまで月末に貯金をしていたのを、給料日に先取り貯金するようにしました。

お金があれば使ってしまうので、先取り貯金をすれば確実にお金が貯まります。

結婚当初から使っていた貯蓄用の口座に毎月1万円入金するようにしました。

先取り貯金をすることによって、副産物として普段どれだけ無駄遣いをしていたか自覚できたこともよかったです。

「なんとなくの外食」や「必要ないけど買っていたもの」

を削ると、お金を使う時に「本当に必要かどうか」を考えるようになりました。

ショッピングやローンの一括支払いを優先する

固定費や生活費を見直し、先取り貯蓄をするようになって、少しずつ手元にお金が残るようになってきました。

夫のカードショッピングが残金20万円ほどあったので、その一括返済を最優先にしました。

そのあと、貯金ができたらまとまったお金をローンの返済に充て、半年ほどでキャッシングとローン合計約60万円を完済しました。

収入を増やす

支出だけでなく、収入面を増やすことも大切です。

最大限節約や貯金をしていた中でしたが、夫はローンを組んでスキルアップのための免許を取りに行きました。

それを生かして転職をし、収入を10万円ほど上げることができました。

免許を取るために組んだローンも、すぐに一括返済しました。

毎月3万円の先取り貯蓄ができるようになった

収入も増え、無駄なローンや出費をなくしたことで毎月3万円の貯金ができるようになりました。

それに加えて、ジュニアNISAやつみたてNISAで資産運用も始めました。

 

【まとめ】先取り貯蓄をしてよかったこと

先取り貯蓄をはじめて良かったことは以下の通りです。

  • 夫と細かくお金の話を共有できるようになった
  • お金を使う時に、「本当に必要なものか」を考えて使うようになった
  • なんとなくで外食をせず、健康にも気を遣うようになった
  • ローンは極力控えて、貯金をしてから一括で購入するようになった

今もし貯金が苦手だと感じていたら、まず先取り貯蓄をおすすめします!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。