小枝から大木を目指す

貯金0円から資産3000万円になるまで

【おうちでできるもんシリーズ③】炊飯器でほったらかし焼き芋

【おうちでできるもんシリーズ③】では、炊飯器で簡単に作れる焼き芋をご紹介します。

だんだん秋らしくなってきましたね。

秋と言えば旬のサツマイモが食べたくなる季節です。

うちの子供達も焼き芋が大好きなのですが、スーパーの焼き芋って結構高いですよね。

頻繁に買ってあげられないので、うちではサツマイモの甘煮を作ったりしています。

でもこんなこと思いませんか?

「家で簡単に焼き芋が作れないのかな?」

「味をつけずに、サツマイモの本来の甘さを味わってほしい」

実は、炊飯器で放っておくだけで焼き芋が作れるんです!

ホクホクの美味しい焼き芋を、おうちで手軽に作ってみてくださいね!

 

【おうちでできるもんシリーズ③】炊飯器でほったらかし焼き芋【調理時間:普通炊飯モード】

スイッチを押して待つだけで作れる焼き芋をご紹介します。

早速、超簡単な美味しい焼き芋を作っていきましょう。

【用意するもの】

  • さつま芋(窯に並ぶ程度)
  • 水:200㎖
  • お好みで塩

【作り方】

①炊飯器にさつま芋を並べる

炊飯器に皮が付いたままのさつま芋を並べます。

大きい場合は、半分などに切って並べてください。

②水200㎖を入れる。

水を200㎖入れます。さつま芋の3分の1~半分くらい浸かった状態になります。

お好みで塩を入れてもいいですし、炊けてから直接お芋に塩を振って食べても美味しいです。

(塩を入れて炊いたこともありますが、正直そんなに違いは感じられませんでした。)

③炊飯器のスイッチを押す。

炊飯器の普通炊きを押して炊けるまで待ちます。

④トースターなどで表面を焼く

正直、炊飯器焼き芋は、蒸し芋に近い状態です。

より焼き芋に近づけたい方は、トースターなどで焼いてください。

 

これで完成です。

炊飯器で炊けた状態がこちらです。

スイッチを押しただけでホクホクの焼き芋が完成しました。

ねっとり系がお好みの方は、水を倍量程度にして炊いてみてくださいね。

早速出来たてを子供たちにあげました。

ニコニコで食べてくれました!

【まとめ】

我が家の娘たちはさつま芋が大好き!

だけど、スーパーの焼き芋は高いし、かといって余計な味はつけたくない。

もっと手軽に家で作れないか調べたら、炊飯器でできる焼き芋を見つけました!

この方法を知った後は、スーパーで焼き芋を買うことが無くなりました。

炊き方は、普通炊飯モードや玄米モードで炊いている場合があり、どちらも試しましたが、そんなに違いがなかったのでうちは普通炊飯モードで炊いています。

子供のおやつだけでなく、大人のダイエット法としてもさつま芋は注目されていますよね。

2人目妊娠中の時、パンを食べるのをやめていたので、夜にさつま芋を炊飯器にセットして朝食にさつま芋を食べたりしていました。

ご飯を炊くついでに、輪切りにしたさつま芋をお米の上に並べて一緒に炊く方法もおすすめです!

ぜひ試してみてくださいね!

 

▼▼さつまいもの購入は、楽天市場ふるさと納税で▼▼