小枝から大木を目指す

貯金0円から資産3000万円になるまで

【おうちでできるもんシリーズ①】無限ティッシュ【製作時間:5分】

「子供にとっていいものを!」

「お店であんなものが食べたい!」

など様々な欲望や願望がありますよね。

しかし、そういう願望にはお金がかかるものもあります。

今は情報が溢れているので常にアンテナを張ってキャッチすれば、お金をかけずに自分の望みが叶うことも多いですよね。

 

我が家ではお金を使う前に、「本当に必要か」「家でできないか」を考えるようにしています。

そうすると、ほとんど外でお金を使うことがなくなりました。

(家で作るより、買った方が安かったし、無駄に労力と時間をすり減らしたという失敗談もたくさんありますが・・・)

 

そんな訳で、【おうちでできるもんシリーズ】を記録していこうと思います。

 

【おうちでできるもんシリーズ①】無限ティッシュ【製作時間:5分】

超簡単にできる無限ティッシュを作ります。

赤ちゃんは、ティッシュ好きですよね。

うちの9カ月の娘も、そろそろティッシュブームがきそうです。

でもティッシュは口に入れられたら困るし、散らかるのも嫌ですよね。

そこで無限ティッシュを作ってみました。

※布が首に巻き付く可能性があるので、遊ぶときは目を離さないようにしてください。

【用意するもの】

・布

ティッシュケースなど

【作り方】

①布を用意する

うちはリトミックなどで使うスカーフを用意しました。

②布の端を結ぶ

布の端を結びます。

(お子さんによっては結ばなくても大丈夫)

ティッシュ箱に適当に詰める

布をティッシュ箱に詰めます。

(いちいちキレイに折りたたむなどはしません。)

これで完成です。

早速遊ばせました。

何度も引き抜いて楽しそうに遊んでくれました!

リトミックのスカーフだと色とりどりで綺麗だし、後々の色の認識や他の遊びにも使えるので、いいなと思いました!

※布が首に巻き付く可能性があるので、遊ぶときは目を離さないようにしてください。

 

お姉ちゃんにも好きな色をあげたら、早速プリンセスに変身していました。

【まとめ】

思った以上に簡単にできました!

布の端を縛ることによって、散らばらないし、しまうのも楽です。

ティッシュをつまんで引き抜く遊びは、この時期の赤ちゃんの指の発達に欠かせないもの。

取り上げるのではなく、できる限りやらせてあげたいですよね。

親も子もストレスなくいられるために、ぜひ作ってみてくださいね!

 

▼▼リトミックスカーフの購入は楽天市場がおすすめ▼▼