小枝から大木を目指す

貯金0円から資産3000万円になるまで

自己紹介!

はじめまして!

30代専業主婦の小枝です。

10歳上の夫、4歳と0歳8ヵ月の娘、猫2匹と暮らしています。

 

夫とは交際5ヵ月でスピード婚。

その4ヵ月後には長女を妊娠しました。

 

幸せで浮かれていたのも束の間、貯金は数十万円。

「毎月これくらいは貯めていきたいね~」

と目標を立てているのに、月末にはお金がなくなる始末。

「これはいかんぞ?!」と、とりあえず全ての支払いを整理。

その時初めて夫の口座から毎月引き落とされているものも、全て聞きました(遅い)。

すると、なにやらショッピングやローンが残っているらしい。

そこでショッピングの恐ろしさを初めて知る私・・・(笑)

 

その後、産休に入り収入が激減。

住民税の支払いに驚愕し、年金の免除申請に行き、、、

 

幸い、夫の趣味が釣りだったので休日2人で海に行っては1週間分くらいのマメアジを釣って食料にしていました。

(大学生がキャッキャッしながら釣りをしてる横で、生きる為に釣りをする夫婦)

 

ただそんな日々もなぜか楽しく、毎日笑っていました。

 

その時期、私が身に着けたのは、節約とお金の知識。

ファイナンシャルプランナーの勉強もしました。

 

今は住宅ローンで一軒家を建てて、毎年100万円ほどを資産運用や貯蓄にまわせるようになりました。

 

このブログでは、

・頑張りすぎない節約術

・身近なのに意外と知らないお金の話

・資産運用(つみたてNISA・ジュニアNISA・新NISA)

・スキルなしの主婦でもできる在宅ワーク

について発信していけたらいいなと思っています。

 

短い目標は「3年後に資産1000万円」目指して頑張ります!